2011年11月26日(Sat)

我が家の放射線量

以前からものすごく気になっていた南側ベランダ。

春にはじゃがいも、夏にはゴーヤも作って食べていた。

ここは首都圏でもホットスポットと呼ばれる「柏、松戸、流山」にかなり近い。

そこそこの放射線量があっても不思議じゃないとは思っていた。

恐る恐る測ってみる。0.08μSV。あれれ。家の中より低いじゃん。

なんで・・・?

まあ、でもこれでひとつ不安が消えた。

ん、もしかして、放射性物質は北風に乗ってやてきたから・・・

てことで、北側のベランダを測ってみた。0.18μSV。

おぉぉ。でたでた。やはりそうだったか。

しかし、ここは夏場に布団を干していた。(真北ではなくて北東向きなので午前中は陽が当たる)

んんん、しまったな。もう遅いが。ここは除染しとかないと。

後は玄関前。ここは雨が降ると雨水が階段から流れ落ちてきて水溜りになっているところ。

しかも北側だ。きっと高い数値がでるに違いない。

0.12μSV。んー以外と少ない。

最後に駐車場。0.18μSV。特に水溜りはできないところだけどこの数値。

やはりホットスポットに近いだけあって、このぐらいの値は普通にでるらしい。

幸い家の中では年間1mSVは超えてないのでしばらく住み続けても問題なさそうだ。


posted by ボーラク at 10:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | 放射線量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日(Mon)

エステー「エアカウンター」

ようやくエアカウンターが我が家にやってきた。

当初はものすごくほしかったものだが、今更必要なのかという気もしていた。

ただ、いらなければ売ればいいやという気持ちで抽選予約していたものだった。

が、案の定はずれ、やっぱり無理だよなと思っていたものが3週間たって繰り上げ当選した。

もっと早く当選していれば転売で数千円稼げたものを...

ま、転売は諦めて、とりあえず家のまわりを計ってみます。

今日はもう遅いのでとりあえず家の中を計測。


PICT0004.JPG

むむむ。

なんか高くないか???





posted by ボーラク at 21:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | 放射線量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日(Wed)

セシウム牛

岩手に住む友人から連絡があった。

子牛に与えているワラが宮城県から買ったもので

明日、放射線量を測りに来るらしい。

子牛の繁殖をしているのだが、肉牛と違い国の買い上げはない。

おまけに牛フンから作るたい肥もダメと言われかなり落胆していた。

放射線量の測定値が高いとか、子牛の価格が暴落となれば廃業しかない。

株で大損した上に生活の糧まで奪われては堪ったもんじゃない。



posted by ボーラク at 20:56 | 東京 ☁ | Comment(0) | 放射線量 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする