2015年02月19日(Thu)

ブライトバンド

20150115雨雲レーダー.jpg

丸い雨雲 ずっと謎だったけど、やっと判明
ただの備忘録です。

ブライトバンドは、気象レーダーから発射された電波が雨雲の融解層によって反射されることで、実際よりも強いエコーが観測される現象。

気象レーダーはアンテナを回転させながら電波を発射していますが、その最高仰角は90度に届かないため、気象レーダーからみて真上に近い部分の雨雲には電波が当たりにくく、強いエコーが観測されなくなるのです。また、この円の中心が気象レーダーの設置場所に相当します。冬季は融解層が下降するため、ブライトバンドが観測されると地上に近いところで雪が降っていることが推測できます。

posted by ボーラク at 14:54 | 東京 ☀ | Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日(Mon)

肉眼で金環日食

6時は晴れてたのに7時になると雲が多くなり
7時半には完全に曇ってしまった。
諦めてテレビの中継を見ていたら、外から「見えた!」と子供の声。
あわててベランダから見てみると雲の合間からラッキーにも肉眼で見えた。
金環日食20120521.jpg
普通のデジカメだからきれいに撮れてないけど、肉眼ではきれいな輪ッカになってました。


posted by ボーラク at 08:12 | 東京 ☀ | Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日(Wed)

金環日食

5月21日朝、金環日食が見られる。
東京はほぼ食帯の中心で私の住んでるところはど真ん中に位置する。
つまり月が太陽の真ん中を通過するという恵まれた場所に住んでいる。
こんなラッキーなことはもう二度とないだろう。

が、残念なことに今回の日食は金環日食。皆既日食ではない。
皆既日食のすばらしさは見たものでないと分からないだろうが、金環日食とは比べ物にならない。
皆既日食では昼が突然日没直後のような暗さになる。
犬の遠吠えが聞こえる中で太陽のコロナが肉眼で見えて、とても神秘的だ。
WS000040.JPG
一方金環日食は肉眼では絶対に見れないし、専用のグラスが常に必要になる。
真っ黒なグラスの背景に太陽の輪ッカが見れるだけ。
辺りが暗くなることもない。
何も知らず期待して見ていた人の中にはガッカリする人も大勢でてくるだろう。
私はもう見る前からガッカリしているのだが...

とは言え、隠れ天文ファンの私はしっかりと見るだろう。

posted by ボーラク at 00:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日(Wed)

日食で集中力を欠く



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



明電舎とミヤチを寄りから乗ってみましたが、直後に日経が弱含みバッド(下向き矢印)

これはやばいと思い、すぐに売りを出した。

明電舎はさらに売られる有様で、なんじゃこりゃーがく〜(落胆した顔)と思ったのも束の間

どんどん上がって右斜め上買い値も超えてしまいました。

結局、最初の読み通り「買い」で良かった。ふらふら

しかし、デイの空売りにビビリ売りあせあせ(飛び散る汗)。完全にやられた感じがする。

チャートが悪いので明日はやらないが、次回はうまく取れるような気がする。

ミヤチは明日も乗っていいような気がするが・・・exclamation&question

風力も寄りで買ってみた。ただ、朝の気配全体が弱かったので

これは止めようかどうか迷ったが、止めた方がよかった。

寄り直後に急降下40万まで下がってしまった。バッド(下向き矢印)

その後切り返し41.2まで上がったグッド(上向き矢印)が、結局40.6で引けている。

後場は余力がほとんどなく地合いも強いのか弱いのか微妙だったが

いくつか中期用に拾っておいた。これは当分売るつもりはない。

では、本日のデイトレード

日本風力開発  407,000円買い → 403,000円売り
サミーネット  347,000円買い → 349,000円売り
サミーネット  342,000円買い → 347,000円売り
明電舎      509円買い →  500円売り
ミヤチ      695円買い →  701円売り

■譲渡益:−4,000円。


スイング銘柄は一部利確。一部持ち越し、新規買いしています。

サミーネット  341,000円買い → 350,000円売り(持越分)
ラクーン    175,000円買い → 174,000円売り(持越分)
ラクーン    172,000円買い → 174,000円売り(持越分)
ラクーン    172,000円買い → 175,000円売り(持越分)
ラクーン    172,000円買い → 175,000円売り(持越分)

本日の譲渡益+評価益増加分の合計は +13,102円。

本日も持ち越し分がそこそこ貢献してくれたようです。わーい(嬉しい顔)






posted by ボーラク at 15:31 | 東京 ☀ | Comment(2) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨で日食は見えず



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



今日は皆既日食で前場株どころではありませんでした。

悪石島も雨で見れなかったようで30万のツアーに参加された方残念でした。

硫黄島は晴れて見れたようなのですが、民間人は入れないので仕方ありません。

さて、本日前場は明電舎とかミヤチとか寄りで買ってみましたが

明電舎なんか突然下げ出して、あれれーってかんじで500円で損切り。

しかし、その後元気に復活し、現在530円。バカヤローです。

余力がなく今からはもう乗れませんが・・・

他にも風力を買って損切り、こちらもその後復活しております。

損切りせず持ってればよかった。

よかったのはサミネの回転。結局、±0といったかんじです。

詳細は後場が終わってから書きます。

では・・・





posted by ボーラク at 12:46 | 東京 ☔ | Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日(Tue)

明日は皆既日食



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



明日は日本でも見られる皆既日食新月です。と言っても、交通の便も悪い離れ小島だし、

行くのに30万もするツアーに参加しないといけなかったりむかっ(怒り)

日本は諦めて10万のツアーがあった上海を目指そうと思ってたんですが

残念ながらこちらも頓挫。知り合いがなぜか中国嫌いばかり。ふらふら

部分日食には興味ないので東京の天気は雨どうでもいいのですが

TBSでテレビ中継(10:05-11:00)のあるトカラ列島の天気も微妙曇りなようです。

テレビ画面では本当の感動は味わえないですが、明日はテレビで我慢します。

まぁ晴れてたらですが。その時は、株もお休みです。あせあせ(飛び散る汗)

10年前トルコまで日食を見に行ったことがあるのですが、それはそれはすごく感動しました。

イスタンブールからかなり遠く武装民族がいるから注意するように言われながらも、

運転手と車をチャーターし2日がかりでようやく着いたシヴァスにはなぜか日本人がわんさかいたりした。

皆既の瞬間は辺りが暗くなり、犬が遠吠えをはじめ、日食を知らない動物にとっては

空恐ろしい現象なんだろうと思ったほど。

そして、肉眼でもコロナやプロミネンスがはっきりと見え、来てよかったと心から思った。

WS000040.JPG ← 肉眼でもこんなかんじに見えます。

ちなみに部分日食が見たい場合は日食観察用のグラスを買うか、

なければワークマンとかで溶接用の斜光ガラス14番以上でOKです。


posted by ボーラク at 21:29 | 東京 ☔ | Comment(2) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日(Wed)

日本で見られる最初で最後の皆既日食

今年は日本で始めて皆既日食が見られます。

もちろん、初めてというのは私の人生においての話です。

もう10年以上も前から楽しみにしていたのですが

見られる場所がトカラ列島という交通不便なところで

鹿児島からフェリーで行くのですが、台風がきたら欠航とか

一日に何本も出てるわけでもなく、また、島にも

たくさんの人を受け入れる宿泊施設はそれほどありません。

島ではここぞとばかりに日食ツアーとか銘打って募集をしているのですが

これがまた高いのなんのって、30万以上します。民宿に泊まるだけでですよ。

しかし、それでも大盛況で早い者勝ち、もしくは抽選となっているようです。

全く旅行会社というのはあこぎな連中です。

posted by ボーラク at 00:11 | 東京 🌁 | Comment(0) | 天文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする