2014年10月19日(Sun)

オオスズメバチ

昨日からベランダで家具の塗装をしているのですがスプレーしてしばらくするとやってきます。
オオスズメバチです。ものすごくでかいです。
白色に塗ってまだ乾いていないのに捕まってゴソゴソと歩いてくれます。
いったいこれは何?ラッカースプレーの匂いがすきなの?
それともシューって音に引き寄せられるとか、白色が好き(遠くから見えるのか疑問だが)だとか?
しばらく遊んだあと満足したのかどこかへ飛んでいきます。
でも、またスプレーするとやってきます。
恐ろしくて全然塗装できないし、ここがお気に入りにでもなったら洗濯も干せなくなってしまう。
ネットで調べてみたけど何も引っ掛からなかった。

・・・

香水とかヘアスプレーに反応するとかあったけど、これかなぁ。
警戒フェロモンに似た物質がどうたらこうたら
しかし、山の中とか巣が近くにあるとかでもないのに・・・

posted by ボーラク at 09:30 | 東京 ☀ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日(Mon)

コバエがうっとおしい

毎年のことなんだけどコバエがうっとおしい季節になった。
昨日なんか缶ビール飲んでて(発泡酒だけど術後初めてわーい(嬉しい顔))ちょっと目を離したスキに缶の飲み口付近を歩いてやがったふらふら
普段はどこにいるのか分からないけど、飯食いだすとやってくるし、パソコンやってると近くを飛び出すし・・・何なの?(紫外線に誘引されるらしい)

そこでここは一発退治してやろうとテーブルの前で待ち構えてた。
テーブルが好きなのか白いものが好きなのか分からないがよく歩いてるとこを見かけるからなのだが、こいつら動きが異常に速いからなかなか叩けないけど、3回に1回ぐらいは殺せる。手でバチンと思いっきり叩くんだけど、大きいハエと違って内蔵とか出てこないし後で手とテーブルを洗えばいいかなって思ってた。でも、やっぱり汚いしあんまりやりたくなかったからネットでいろいろ調べてた。

効果があるのはコバエトラップらしいんだけど、即効性はないし、作るの面倒だし、めんつゆないし、わざわざ買うのもなぁ。昔、酢とビールでそれぞれ作ったことあるけどあんまり効果なかった。
さらに調べてみると「エチルアルコール掛けると死ぬよ」というのがあった。何それ?エチルアルコールなんかないし、あるのはブラウンシェーバーの洗浄剤ぐらいか・・・却下。と、思ったが台所行って発見ひらめきした。
alko.jpg
アルコール除菌スプレー」最近コーナンで発見して試しに買ったもの食品添加物だから使った後、口にしても安全だとかでまな板、包丁にスプレーしてそのまま乾燥。洗わずに使えるという代物。
おおおこれだ。と思い手に持って立っていると早速シンクで歩いてるコバエを発見。シュッシュとかけてやった。コバエちゃん羽が濡れて飛び立てないらしい。さらに2・3回シュッシュッシュ。おおぉー。完全にグロッキーしてるやんか。

ス・スゲー!
アルコールで死ぬとかお前ら菌かよ!なんて弱い生き物なんだ!
それからおもしろくなって殺し続けた。2・3匹しかいないと思ってたけど、なんと15匹ぐらい殺した。そんなにいたのかよ。

コバエについて
ひと口にコバエと言ってもいろいろいる。
よく知られているのがショウジョウバエなんだけど、これは生ゴミによく集まるやつ。で、基本生ゴミ対策やってればほとんどいなくなる。だけど、うちにいるのはほとんどノミバエというやつ。黒くてすばしっこい。目の前を平気で横切って、テーブルやら窓ガラスの上を歩き回ってる。ベランダの窓や玄関ドアを開けたときにスッと入ってくるいやらしいやつだ。網戸からも平気ですり抜けて入ってくる。おかげで風呂場(換気のため常に窓は開けてる)はノミバエだらけ。でも、ここだけはハエトリ紙でほぼ全て捕獲できてて生きてるのは見かけなくなった。
PICT0001.JPGグロ注意
ただ、他の場所ではあんまりくっついてくれないんだよね。どうしてなんだろ。

市販品で「コバエがホイホイ」「コバエがポットン」というのがあるけど、ノミバエはあんまり取れない。逆に目の赤いショウジョウバエは劇的に取れるらしいのだが、我が家には残念ながらショウジョウバエはほとんどいないので効果は分からない。


posted by ボーラク at 13:51 | 東京 🌁 | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日(Sat)

参院選挙で誰を選ぶか

今まで漠然と党のイメージで決めていたけど、いいサイトを見つけた。
2013年参院選 毎日新聞ボートマッチ 「えらぼーと」

これ、立候補した個人の考えと自分の考えがどのくらい一致しているのかが分かる。
前回衆議院選挙では安倍さん期待で自民に入れたけど、今回は単純に自民ではなくより自分の考えに近い人に投票したいと思っていたのでありがたい。
早速やってみたら、なんと自分の考えに最もマッチした政党は「幸福」だった。幸福の人はほとんど70%一致。全く眼中になかったから一度調べてみたら宗教だった。いくら近いとは言っても宗教じゃあね。ということで次に近いのが「維新」なので維新をみたら37%〜97%。なななんと97%も一致している人がいた。もうこの人で決まりだな。
ちなみに自民はというと10%〜79%までいろいろだった。やはり大所帯、いろんな考えの人がいるものだ。単純に自民党と入れると自分の意思とは真逆の人が当選してしまうこともある。選挙区も比例代表も個人名で投票できるのできちんと個人名で投票しなくちゃと思った。



もうひとつ
日本政治.comというマッチングサイトがある。
ここでやると「みんな」僅差で「維新」という結果になった。そして候補者の名前がでるのだが・・・
残念ながら、何をもってみんなが近いのかということが全く分からないし、みんなの候補者は先のサイトだと30%ぐらいしか考えが一致していなかった。


posted by ボーラク at 21:05 | 東京 ☀ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日(Sat)

残業127時間

 福岡市の女性SE(当時31歳)が急死したのは過酷な労働が原因として、両親が同社合併後にできた「アドバンストラフィックシステムズ」(本社・東京)に対し、慰謝料など計約8200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が11日、福岡地裁であり、同社に計約6800万円の支払いを命じた。判決によると、女性はシステム移行などを担当し、2007年2月の時間外労働が約127時間に上った。

・・・こんな記事があった。
残業127時間って、無職の自分からすると途方もない時間だけど、昔をよく思い出してみるとたいした数字でもないことが分かった。

6時から12時まで6時間毎日残業して120時間。てことはたぶん土日は休んでたんでしょう。自分の場合、日曜日しか休めなかったから、プラス14×4=72。さらに徹夜とかも度々あって余裕で200時間越えてた。12時に終わっても家に着くのは1時半過ぎ、2時に寝ても6時には起きないといけないから4時間しか寝れなかった。こんなのが2年も続いて我慢できなくて辞めた。
しかし、睡眠不足でボロボロだったのはあるけど当時はまだ二十代で若かったのもあるし、楽しい仲間もいて、異常をきたすことはなかった。

余談だが、200時間あると何かあるらしくて部長からは200超えないように200ないときに付け替えてと言われてたけど、残業少ないときなんてなかった(辞める直前につけたけど)。勤務時間操作してたからタイムカードはあったけど機能してなかった。だから最後の方は毎日遅刻。それでも咎める人はいなかった。
終電に間に合わないときはタクシーで帰ったりしたけど、夜間の長距離だと運ちゃんと交渉できて「1万円で○○駅まで行ける?」ってやってた。領収書もたいてい白紙でくれるから差額は小遣いになった。


過酷な労働として残業時間の多さが取り上げられてるけど、本質は別のところにあるんじゃないだろうか。
無理な納期と人の少なさ、打ち解けあえない仕事仲間。人の少なさは受注金額で決まるから増員はできないっていうのが上の人の常套文句。たぶんIBMとかNTTとかなら違ってたんじゃないだろうか。安い金額でしか受注できない中小にはありがちなこと。彼女の立場が分からないけど、責任感からくる精神的なプレッシャーも相当あったんだろうことは容易に想像がつく。ひょっとすると言葉による威圧とかもあったのかもしれない。精神的に追い詰められると急速に体調がおかしくなっていく。彼女も恐らくそうだったんじゃないだろうか。しかしながら、そういった精神的なものは証拠が残らないし、仮に証明できたとしてもセクハラやパワハラじゃないとなんともできないだろう。120時間残業があったって、楽しい職場ならこんな悲劇は起こらないだろうし、200時間残業があっても愚痴を言い合える仲間がいれば救われる人もいるというのに・・・。
損害賠償の支払い命令がでたからとりあえずいいけど、残業時間の多さじゃなくてその辺の精神的なものの解明ができていないと彼女も浮かばれないと思うし、第二第三の彼女が出るとも限らない。
もう、この業界に復帰することはないと思うけど、使い捨てではなくもっと快適に定年まで仕事ができるようになることを望んでやまない。

posted by ボーラク at 20:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日(Fri)

ヤフー掲示板に虚偽の企業情報

ヤフー掲示板に虚偽の企業情報 投稿者を逮捕

 インターネット大手「ヤフー」が運営する掲示板に、ジャスダック上場の企業の業務提携に関する虚偽情報を書き込んだとして、兵庫県警捜査2課などは2日、神戸市垂水区桃山台1、無職、佐藤昇容疑者(40)を金融商品取引法違反(風説の流布など)の疑いで逮捕した。

 逮捕容疑は8月24〜29日、関西を中心に介護サービスを展開する企業など計4社の株価を変動させる目的で、自宅のパソコンからヤフーの掲示板に「外食大手と業務提携したことがわかった」と書き込むなどした疑い。

**************************************************************

ヤフーの掲示板は読み物としてたまーに見るぐらい。

ほとんどがくだらない書き込みばかりですから。

掲示板の書き込みだけで売買する人はいないと思うんですけどね。

どの銘柄かは分かりませんが、よほど株価が動いたんでしょうか。

じゃないと警察も動かないですよね。

でも、風説の流布で逮捕されたのはいいことですね。

posted by ボーラク at 17:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日(Thu)

WiMAX通信障害

21日の台風直撃と同時にWiMAXが接続できなくなった。

FOMCの発表待ちという状況の中、なんともはがゆい思いであった。

仕方なく22日は早起きすることに。

しかし、22日になっても復旧していない。

もしかして、自分の端末だけなのかと思ったが、

確認しようにもサポートセンターの電話番号もわからない。

HPとかに載ってるのかもしれないが、今は確認の仕様がない。

WiMAX契約時の書類にも何の記載もない。

最悪だなWiMAXは。台風ごときで障害か。

テレビのニュースでもFOMCとかNY株の話は出てこない。

当然ながら台風一色である。


しかし、なんだかんだで諦めかけた9時5分前ようやくつながった。

NYは?けっこう下げていた。どうやら失望されたようだ。



結局、WiMAXの通信障害は
「障害は21日17時45分頃発生した。原因は、同社1万6000の無線基地局を統合するセンター設備に障害が発生したため、センターからインターネット網に接続不能となり、広範囲に障害が及んだ。台風15号の影響ではない。」らしい。



posted by ボーラク at 10:30 | 東京 ☁ | Comment(1) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日(Wed)

ヤマト観てきました

yamato.jpg
本日公開のSPACE BATTLESHIP ヤマト 観てきました。

子供の時にすごく好きだった宇宙戦艦ヤマトが懐かしかったのと

本日映画の日で千円だったのでついつい行ってしまいました。

平日ということもあるのか自分も含めて独りで来てるおっさんが多かったです。

恐らく、同世代。40代でしょう。

CGのデキは良かったです。ヤマト発進のシーンとかはかなり感動的で

子供のころの記憶が蘇ってきてジーンと熱いものがこみ上げてきました。

全体的なストーリーはいいのか悪いのかアニメとほぼ同じでした。

TVで「号泣しました」とか言ってたので、かなり泣けるのかと期待してたんですが

先が読めるので当たり前なのかもしれませんが

泣けるシーンは一つもありませんでした。

そして、残念なのが一つ二つ。

デスラー総統が変なCGになっていて人間の形をしていないこと。

スターシャにいたっては存在すらしていないこと。

ガミラスとイスカンダルが双子星のはずが・・・。

このあたりはなぜか変にいじってしまっていました。



脚色してほしくなかった。

デスラーとかスターシャはきっとファンも多かったはず。
suta.bmp
誰が役を演じているのかも楽しみだったはず。

本当に残念でならない。



あと、森雪の性格ってあんなだったっけ?

もっとやさしい雰囲気の女性だったと記憶してましたが、記憶間違い?


さらに、これは仕方ないのかもしれませんが

やはり2時間に詰め込むのはかなり無理があったのではないだろうか。

前編後編の2部にするとか、ストーリーを思い切って変えるとか

しても良かったのではと思いました。



最後に、エンディングの曲。ファンを裏切りました。

やっぱりこれでしょ。



これじゃないとダメです。



posted by ボーラク at 22:29 | 東京 ☀ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日(Sat)

優勝

中日ドラゴンズ優勝!
今シーズンはセもパも最後までどこが優勝するか分からない展開でおもしろかったです。
でもテレビで中継もしてくれないし、年々つまらなくなってきてます。
今日の優勝も阪神が勝手に負けて、全く盛り上がらない優勝となってしまいました。
残念です。

株の方は全然ダメですね。
どれを買っても負けそうで、なかなか手が出ないです。
反発狙いで低位株を仕込んでいますが
今のところ不発です。

posted by ボーラク at 00:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日(Sun)

船長釈放について

このニュースにはビックリしました。
レアアースの禁輸で産業界に激震が走ったとはいへ
やってはならないことをやってしまった。
まだ事前に中国政権と根回しでもあれば良かったものの
先走った民主政権は完全にアホです。
もう辞めてもらいたい。

しかし、自民党であっても適切に対処できたのかどうかは疑問。
誰かが、自民党であれば逮捕はせずにすぐに国外退去させた
と言っていたが。これは結果論。

レアアースの禁輸解除もフジタ社員の解放もされないどころか
さらに中国は謝罪と賠償を要求とエスカレート
こんなことが続けば、いずれ軍事強化に向かわざるを得ない。
憲法9条改正、核保有・・・
中国にとっても決していい方向ではないと思うのだが

個人的には核保有は賛成なので
(賛成というレベルでなく積極的に保有すべきだと考えている)
もっと挑発してもらっても構わない。
が、それでも日本があまり馬鹿にされるのもいい気はしない。

もうほとんどみんな戦争を知らない世代になったのだから
そろそろ普通の国として振舞ってもいいのではないか。
いつまでも、敗戦国として平身低頭するのは止めにしないか。


景気回復には中国の旺盛な需要拡大が欠かせない。
などと駄々っ子の躾けをこれまでしてこなかったツケが
いずれどこかで大きくなって返ってくるだろう。

posted by ボーラク at 11:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日(Sun)

増税決定



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



民主党圧勝ですね。

みんな増税されるの分かってても、政権交代を望んでいたのでしょうか。

私はと言うと「みんな」に入れました。

まあね。一度自民党には野党になってもらう必要は感じますが・・・。

今年は仕事してないので増税も関係ないですが、来年復職したら嫌ですよね。

知らない人たちもきっと「えっ」って感じになるんじゃないでしょうか。

バラマキだらけの民主党に期待できるものなんてはっきりいってない。

せめて霞が関改革だけは実現してほしい。

それだけはお願いします。




posted by ボーラク at 21:04 | 東京 ☔ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日(Sat)

古豪復活



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。




週間損益は現在メンテナンス中のため不明です。

まったくネット証券ってメンテナンスやりすぎだよな。

週末だっていろいろ情報見たりしたいのだから、別サーバー立てるとかして

閲覧だけは可能にしてほしいよ。



今日は朝から高校野球観戦。先ほど試合が終わりました。

強豪PLに続いて帝京も破りベスト4進出です。

45年ぶりというから驚きです。私が生まれる前の話。

過去には2回も甲子園に応援に行ったことがありますが2回とも負け試合でした。

あっ、しかし明日と明後日は家にいない。準決勝と決勝なのに。

残念ながら見れないや。

でも、あのピッチャー山田君いい顔してるなぁ。

これだけ活躍したら地元に帰ったらきっとモテモテだぞ。




posted by ボーラク at 13:54 | 東京 ☁ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日(Thu)

第三のビールって



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



昨日、トップバリューの第三のビール「麦の薫り」ビールというのを飲んでみた。
thumb_250_01.jpg

飲んでみての感想は、「マッズー」ふらふらなんだこれ。

麦の味をつけたジンでも飲んでる気分だった。

そのせいかどうかは分からないが、今日は朝から頭痛がしてた。

やっぱサントリーだなぁ。こういう商品開発は全然うまくない。

モルツは好きで昔はよく飲んでたんだけどねー。

ヨーカドーは近くにないのでもう一つのPBは飲めないけど

こっちもサントリーだから飲まなくてもいいや。

第三のビールでこれなら飲んでもいいかなと思ったのは

サッポロの「麦とホップ」。これはすごいと思った。
image_main_01.jpg

これってビールじゃないのってくらいすばらしい仕上がり。

田村正和もうそつきではなかった。

それから、ノンアルコールってどんな味だろうって、キリンのフリーを飲んでみた。
キリン.jpg

CMの印象からアルコールがないだけで味やその他はビールそのものに違いない。

そう思い込んでいた。

しかし、事実は全く異なった。

「なんじゃこりゃー!!!」

太陽にほえろではないが、これはすごすぎる。

完全に腐っとる。こんなのビールでもなんでもねぇ。

結局飲めずに捨てた。

これだったら、麦茶の方がビールに近いぜ!キリンさんよ。パンチ



posted by ボーラク at 19:44 | 東京 ☀ | Comment(2) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日(Mon)

民主党マニフェスト



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



民主党マニフェストが出た。

なんと我が家にとって増税となることが判明した。ちっ(怒った顔)

子供手当なんて子供いないので関係ないし、むかっ(怒り)

子供ができればいいが、できないんだから仕方がない。

人工授精が1回30〜50万。それも確率が100%でもない。健康保険も使えない。

こういうところに補助してくれればありがたいのだが。

しかも、子供手当の代わりに配偶者控除を廃止にするそうだ。パンチ

踏んだり蹴ったりの政策だ。

農家じゃないから農家の個別所得補償も関係ない。むかっ(怒り)

高速道路無料化も1年に1回の帰省しか恩恵がない。

しかも千円と比べてもその額はたかがしれている。ふらふら

政権交代で政管癒着を断つことには賛成なのだが、

これだけ関係のないバラマキをやられたんではたまったもんじゃない。


オイ!こら!

パンチパンチパンチパンチパンチパンチ

中高年の雇用対策と生活補助に金使え!!!


もっと堂々と政策で戦ってほしかった。

残念でならない。

株価にとっても民主党は鬼門。

・・・・・ということで自民党は嫌いだが、自民党に入れることにした。あせあせ(飛び散る汗)




posted by ボーラク at 22:35 | 東京 ☁ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日(Sun)

養殖アユ、不況で安く

今月から各地の清流で天然アユ漁が解禁されたのに合わせ、養殖物の出荷が本格化。不況の影響で卸値は安く、スーパーなどにお手ごろな価格で並んでいる。
 東京・築地市場(中央区)には、貴重な天然物も入荷するが、数量はごく少量。供給のほとんどは養殖物だ。6月の入荷量は、5日まで1日平均9トン弱で、5月下旬に比べ3割増加。昨年と比較してもやや多い。
 不況のあおりで外食需要が落ち込み、産地から料理店などへの直送分が大幅に減ったこともあって、「都市部の市場に供給が集中している」と卸会社。
 豊富な入荷から同市場の養殖物の取引価格は、キロ当たり1200円前後と昨年より約2割安。首都圏のスーパーでは1匹150〜200円と、大衆魚のアジ並みの価格となっている。気になる味は「餌の質が良くなり、香りまで天然物に近い上級品が増えている」(卸会社)という。 



そういえば、先日実家に帰省したときにスーパーで1匹100円で売ってた。

びっくりして、つい10匹も買ってしまったが、すでに食べつくしてしまった。

東京では200円もするからねー。

posted by ボーラク at 10:53 | 東京 ☁ | Comment(0) | 街の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする