bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で


2013年03月31日(Sun)

2013年03月 月間損益

週目    日付 実現損益
第1週 (01〜01) 6,241
第2週 (04〜08) 62,986
第3週 (12〜15) 73,303
第4週 (18〜22) 39,035
第5週 (25〜29) -150,168
31,397  
▲100,000  
1,394,185  




最後の最後で大失敗。

クリックに移ってから一発ドカンが大きい。手数料無料だし、板発注もかなり慣れてきて使い勝手もよくなってきていたのだが、板を一挙に下抜けたときなど非常にやりにくい場面も多い。また、含み益、含み損がリアルに把握できないなど瞬時に判断したい場面でもたつくことが損切りが遅くなる要因に思える。このツールやはり自分にあってないようだ。
今は手数料払ってでもSBIに戻った方がいいような気がしている。あと1ヶ月手数料無料なのだが・・・どうしよう







posted by ボーラク at 19:26 | 東京 ☔ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日(Sun)

2013年02月 月間損益

週目    日付 実現損益
第1週 (01〜01) -12,728
第2週 (04〜08) -77,052
第3週 (12〜15) -14,277
第4週 (18〜22) 42,203
第5週 (25〜28) 18,577
-43,277  
▲80,000  
1,462,788  




結局、プラ転できなかった。

いろいろ反省すべきことはあるのですが、反省しても3月から気持ちを切り替えてやれそうもないので止めときます。早ければ3月下旬か4月にも手術することになると思います。もしかするとしばらくほっといても大丈夫とかで先延ばしされるかもしれませんが・・・。それまでは大きな失敗なく、ノートレか1日1万でも稼げればいいかな、という感じです。恐らく更新も不定期になるのではないかと思います。


関係ないのですが、4月から自治会の役員にさせられてしまいました。順番なんで仕方ありませんが。女性ばかりだったので危うく会長をやらされることになりそうだったのですが、引っ越す予定があると逃げておきました。実際、株で大儲けできれば都心アクセスのいいところに本気で引っ越す気でいたのですが、今はどちらかというと田舎に戻ろうかと考えています。






posted by ボーラク at 19:34 | 東京 ☁ | Comment(2) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日(Sat)

2013年01月 月間損益

週目    日付 実現損益
第1週 (04〜04) 505
第2週 (07〜11) 104,015
第3週 (15〜18) 192,472
第4週 (21〜25) 121,478
第5週 (28〜31) 64,121
482,591  
▲50,000  
1,586,065  




祝!3倍達成わーい(嬉しい顔)

8月に50万で再スタートを切ってから半年。この1ヶ月はアベノミクスに助けられたとはいへ、よくこの短期間で3倍になったものだと思う。去年までの死ぬような思いは最近はなくなり比較的落ち着いて取引ができて安堵している。アノマリー的には4月ぐらいまでは順調に資産を増やしていけそうで、前回同様4ヶ月で倍増できそうな雰囲気で非常にありがたい思いである。


虎の子の貯金がなくなり今月から生活費の出金が必要になった。また、去年までは「源泉徴収なし」だったのが今年は「あり」に変えたのでその分資金の増え方も少なくなっている。今月は5万ほど取られているはずなので本来なら50万以上の勝ちである。
源泉徴収はしない方が資金をより効率よく運用できるから今まではそうしていたのだが、今年は大きく勝ちそうな予感がしたので去年のうちに変更しておいたのだ。勝ちが大きいと所得が増え、年金の全額免除が適用されなくなることと、国保が高くなること、団地の家賃が上がること、一度に多額の税金を納めるのが苦になることを回避するためである。団地に関しては出て行きたい思いなので資産が増えて家賃が上がったのなら出て行けばいいだけなのだが・・・。


「終わり良ければ全て良し。」
とは言うけれど、1/30、2/1に合せて5万ほど負けた。それまで1月は負けなしだっただけに、ものすごい敗北感でいっぱいである。今月は大きく勝ったのになぜかものすごく負けたようにテンションが低くなっている。それはやはりガンホのせいであろう。これまでの勝ちはほとんどがガンホからだったわけで他の銘柄からはあまり勝てていないからだ。今までは下げても取れる思いがあったのだが、金曜のような動きをされると恐らく取れない。値幅調整が済んで早期に25日線に接近してくれればいいのだが、十字、十字の横横相場で日柄調整になると負け続ける気がして、必然的に対象から外さざるを得ない。そうなった場合は不得手な他銘柄を触らなければならなくなるため、あまり稼げないのではないかと危惧して止まないのだ。そうは言ってもこのまま手をこまねいていても仕方がないので、来週からはガンホの監視は最小限に留め、他の銘柄に積極的に突入していこうと思う。負けが増えたり、勝ったときの額が少なくなるかもしれないがこれも勉強である。


今日、クリック証券の口座が開設された。今は信用の審査中である。うまくいけば2、3、4月と手数料無料になる。1月の手数料が無料だったらと思うと悔やまれてならないがこればかりは仕方ない。開設されたら早急に資金を移して取引したい。




posted by ボーラク at 00:14 | 東京 ☁ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日(Sat)

2012年12月 月間損益

週目    日付 実現損益
第1週 (03〜07) 28,507
第2週 (10〜14) 91,235
第3週 (17〜21) 13,052
第4週 (25〜28) 15,871
148,665  
1,153,474  




ふーー。
2012年が終わった!!

8月に50万で再スタートを切ってから5ヶ月。死ぬような思いで続けたデイトレだが、こうして2012年を終わって振り返ってみると、また今年もなんとか生き延びさせてもらったという思いでいっぱいだ。
思い起こせば8月は資金がなくなったらどうしようかと真剣に考えた。今でもそのときの考えは頭の中にしまってあってまだ捨てていないのだが、今現在は地合好転にも助けられて延命させてもらっている状況だと思っている。幸い資金は百万円を回復して今は月10万以上稼げているので何とか生活も続けられるレベルにある。この状況が続けられれば来年もなんとかやってはいける。


ただ、ここ2週間のデイトレの成績を見る限り、今のままではやはり自分が相場で安定して食べていくのははっきり言って難しいのではないだろうか。得意分野と不得意分野があって、得意分野が活況であればいいのだが、そうじゃないときはジリ貧となってしまう。ここを改善しない限りいつまでたっても同じことの繰り返しで、稼げないだけならまだいいのだが、日経が上昇しているのに利益が出せないことに焦って大きな失敗をしないとも限らない。来年早々は試行錯誤が続くかもしれないが、リスクを多少なりとも上げていろいろ試していかなければいけないと思う。


来年もアベノミクスは当分続きそうで、こんなヘボな自分でも恐らくいくらかは稼がせてもらえるであろう。あまりイケイケドンドンでもいけないが、過度にリスクに敏感にならないで以前の上昇相場を思い起こして徐々にスイングトレードも増やし、時間軸が長めのトレードをしていきたいと思う。


posted by ボーラク at 19:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日(Sat)

2012年11月 月間損益

週目    日付 実現損益
第1週 (01〜02) 36,836
第2週 (05〜09) 32,607
第3週 (12〜16) 34,017
第4週 (19〜22) 40,271
第5週 (26〜30) 16,213
159,944  
1004,809  




100万代回復したぁーーー!!!
いろいろと反省すべきことはあったが、まずは喜びを噛みしめておこう。8月に50万で再スタートを切ったときは死ぬような思いだった。一歩間違えれば即樹海行きだった。状況は今でもそう変わらないのだが、それでも100万あるのとないのとでは安心感がえらい違う。最低でも100万キープして月10万稼げればなんとか生活できるからだ(幻想かもしれないが・・・)。この地合がいつまで続くか分からないが、続く限りはできる限り利益を伸ばしてもっともっと安心できる資金量にしていきたい。


先月の月間損益で「1週間に一度はマイナスの日があった。毎日勝ち続けるのは不可能だろうが、負けたときに取り返そうとか思って傷口を広げることがよくあったように思う。雰囲気が悪そうなときはその日一日諦めるつもりで気楽にすごすように気持ちをコントロールできたらと思う。」と書いていた。
さて、今月はどうだったかというと、1週間に一度の負けはあった。さすがに負けたときに取り返そうとかはなかったが、1万は稼ぎたいという思いで監視外の今まで触ったことのない銘柄に突っ込んで不用意にナンピンを繰り返して損を拡大させてしまっていた。単価が低いというのがあって本当に安易すぎた。これからは価格帯に限らずナンピンのルール作りが急務だと分かった。
わずかではあるが相性のいいガンホで稼いだ数千円を一目惚れのナノキャリ、Vテク、山田コンサル、新日本科学でマイ転させていた。いずれも出来高が減り動きがなくなった膠着感の強い時間帯だ。こういうときには強い銘柄に行けとばかりに突っ込んだ。なかなか買えない。指値を上げる。ストンと落ちる。ヨシ買えた。上がらない。ストンと落ちる。あーーーーーー。こんな感じだ。
ガンホには上がる理由がある。押したら買いたい奴が現れるのは明らかなのだが、一目惚れの奴らは上がってる裏づけがない(あるのかもしれないが当然自分は知らない)。一旦止まるとどこまで落ちるか判断できないのだ。だからナンピンは1回までとする。決めた。こうすることで底を見極めようとする意識が働くはずだ。結果としてマイナスのままかもしれないが、単価が低いから傷も浅いはずだ。

4ヶ月で資金がほぼ倍になった。喜びもひとしおだ。ただ、地合に助けられたせいもあるのでデイトレの技量が本物かどうかは分からない。次の4ヶ月でまた倍になるとは限らないのだ。この地合が選挙後とかにガラリと変わる可能性もあるのだから決して驕らず気を引き締めていきたい。


posted by ボーラク at 12:12 | 東京 ☁ | Comment(3) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日(Thu)

2012年10月 月間損益

週目    日付 実現損益
第1週 (01〜05) 17,298
第2週 (09〜12) 15,157
第3週 (15〜19) 55,495
第4週 (22〜26) 37,807
第5週 (29〜31) 21,994
147,751  
844,865  




地合に助けられたせいで今月もなんとかプラスで終われて助かった。ただ、地合の良さの割りに薄利が多く、もっと大胆に攻めるべきだったと思う日々がほとんどだった。じゃんじゃん買いが入ってあっという間に10%上げとかしょっちゅうあったにも関わらず、ただ見てただけとか、入ろうとしたが入れてもらえなかったとかがほとんどだった。結局、その後落ちてきたところを拾っての小幅なリバに命を削っている始末。落ちるナイフは掴み易いというのはあるのだが、リバが大きいのか小さいのか分からないので薄利で逃げないといけないのが辛いというのと、精神的に良くないというのがある。そこにはリーマン以降「株は値下がりするもの」という刷り込みができてしまっているのでなかなか順張りに対処できていけない自分がいるのも事実なのだが、強い銘柄は朝のうちに上げだしたらそう簡単には暴落しないので、キタと思ったら思い切って飛び乗る覚悟を決めたいと思う。

あと、1週間に一度はマイナスの日があった。毎日勝ち続けるのは不可能だろうが、負けたときに取り返そうとか思って傷口を広げることがよくあったように思う。雰囲気が悪そうなときはその日一日諦めるつもりで気楽にすごすように気持ちをコントロールできたらと思う。

こういう地合だからこそ少なくとも1日1万は稼いで、稼げないときの補填をしないといけないのに全くもって情けない。
ただ、今月は10万以上稼げたので生活費を抜いてもプラスで繰り越せそうだ。資金が100万超えると気持ち的にも楽になるので11月もこの調子を持続して資金を減らさないようにしていきたい。

posted by ボーラク at 21:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日(Sat)

2012年9月 月間損益

なんか久々の月間損益です。
日々のトレードはSBI証券を使っているのですが、一日の確定損益や週間、月間損益などを確認できるところもなく自分で約定履歴をダウンロードしてエクセルでまとめないと正確な数字が出てこないから面倒なのです。最近、ねぶくろさんに刺激されまた毎日ブログをつけるようになったので久しぶりに報告できるようになりました。そのねぶくろさんも10月からブログ更新を休止なされるということで張り合いなく私も来月から更新しなくなるかもしれませんが、生活費稼ぐためのバイトでトレード休止になるまでは続けたいと思っています。
余談ですが、20年前に初めて口座を作った野村證券では資産推移が一目で分かるところがあって便利でした。 他の証券会社はどうなんでしょうね。

前置きが長くなってしまいました。



週目    日付 実現損益
第1週 (〜)
第2週 (03〜07) -10,225
第3週 (10〜14) 18,255
第4週 (18〜21) 10,836
第5週 (24〜28) 43,988
62,854  
697,114  




1週目にマイナスからのスタートとなり、やはりデイトレで生活費を稼ぐなんては無理なのかなあと随分悩みました。毎晩寝付きも悪く早く見切りをつけて仕事探しを真剣にしないといけないと思うようになりました。 8月から7営業日連続でマイナスか勝っても100円以内の利益しかなくかなり凹んでいました。ただ、その半分以上が手数料負けなので、手数料無料キャンペーンとかがある証券会社に移ることが急務なのですが、資金が少なすぎて移すには4営業日取引しないでいないと出金できない。負けが続くと分かっていれば可能なのですが、これはあらかじめ分かることではなく、実質不可能だからつらい。

2週目以降はわずかづつではあるが勝てるようになり、ようやくプラ転。ただ薄利が多い自分には今月生活費を稼ぐなんて絶望的だった。3週目終わっても同じ。車検の出費とかもあって胃がキリキリと痛む日も多かった。
だが、4週目になってガンホとの相性がよくなり火曜日以外は1日1万取れるようになってなんとかギリギリ無駄な出費とかを入れない固定費ぐらいにはなった。
ただこれでは資金が減る一方なので土日だけでもアルバイトをしようかと思っている。土日働けば6〜8万は稼げるだろうから資金も増えていくはずだ。

8月に手法を改め、50万からのリスタートで現在69万7千円。本当はキリのいい70万にしたかったのだが、昨日のそーせいのチョンボのせいで叶わなかった。貯金も底をついたので来月半ばには出金しないといけない。好調が続くうちにできる限り資金を増やしていきたい。

posted by ボーラク at 11:59 | 東京 ☀ | Comment(2) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日(Sat)

分からないときはやるな

低迷相場が続いていて上に行くのか下に行くのか分からなかったので

これまでずっと休んでいた。と言っても全く触らなかった訳ではないのだが

やはり勝ったり負けたりでトントン収支。

が、11月はおもしろいものを見つけて参戦。初めは恐る恐る少しだけ。

ほぼ負けることはないと分かってからは全力でやってみた。

これができるのはNYが大きく上昇または下落したときのみ。

上昇したら全力買い、下落したら全力売りするだけ。

後場には決済すればいい。1〜2%ぐらいはリスクなしに取れる。

その銘柄の出来高とか見てると同じことしてるのが自分だけじゃないと

分かるのがおもしろい。

結局、11月14日から本格的にデイトレを復活させたのだが

今月は後半だけで90万ほど取れた。

やはり思ったのが、「分からないときはやるな」ってこと。

無理してやってもうまくいったり、損切りしたりで疲れるだけ。

下手すると調子が狂って、損を取り戻すためにヤケ買いとかヤケ売りとかする可能性すらある。

確実にいけると思ったときだけ全力でいけばいい。

それで結果がついてくる。

デイトレとしては毎日1%の利益をとりたいという気持ちにはなるが

自分にはそれは無理であるから。

11月よくとれたのが3銘柄。○○○とドリコム、神東塗料。

新日本理化は売買回数こそ多かったがそれほどでもなかった。

恐ろしくて長く持てないのが原因だろう。

逆に損、あるいは取れなかったのは2銘柄。

DeNAとグリー。こいつらは動きが全く読めない。

スカスカ板が得意なのは今も昔とちっとも変わっていない。


posted by ボーラク at 19:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日(Sun)

2009年9月 月間損益

9月の月間損益が出ましたので報告します。

当ブログでは受け渡し日ベースなので、ご理解ください。


■9月譲渡損益:−17,798円

今月も大きな損切りから始まり、その後は取ったり取られたり。

結局マイナスとなってしまいました。

なんとかプラスに粉飾しようと損切りを24日ではなく25日に延ばしたにも

関わらず決算銘柄ではなかったため、9月のマイナスが増えてしまいました。

やはり魔の9月でした。「利益なしでもいいので・・・」

なんて言っていたのにこのザマです。

10月はなんとか取り戻したいが、すでにマイナス30万スタート。

かなり厳しいかも。





posted by ボーラク at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日(Sat)

2009年8月 月間損益



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



すでにお気づきかと思いますが、8月の月間損益が出ましたので報告します。

当ブログでは受け渡し日ベースなので、ご理解ください。


■8月譲渡損益:+435,650円

今月は大きな損切りから始まり、その後は取ったり取られたり。

利益を伸ばせず、このままでは利益なしかと思っていたのですが

運がよかったのか、ラクーンが決算前に噴いてくれたことで

なんとかプラスで終わることができました。

来月は魔の9月。利益なしでもいいので無理をせずいきたいです。



posted by ボーラク at 17:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日(Thu)

2009年7月 月間損益



人気ブログランキングが表示されます ← 1日1回 応援のクリックをお願いします。



ちょっと早いですが、7月の月間損益が出ましたので報告します。

当ブログでは受け渡し日ベースなので、ご理解ください。


■7月譲渡損益:+676,354円

今月は途中暴落する銘柄が続出しましたが、

運がよかったのか、勘が鋭かったのか、巻き込まれることなく利益を伸ばすことができました。

また、スイングよりデイの方がいいんじゃないかと思ってしまう。

そんな月でした。



posted by ボーラク at 20:45 | 東京 ☁ | Comment(0) | 月間損益 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする